財務省が2021年度上半期に予定する新500円硬貨の発行に向けた準備を進めているそうですね。
表裏の図柄は現在とほぼ変わらず、
偽造を防ぐために現行の500円硬貨の色と銀色の2色を組み合わせるのが特徴だそうです🙄✨

さて、皆さんイメージしてみてください。
紙と色鉛筆がある方は実際に描いてみてくださいね😊
無題2931

イメージできましたか?

無題2932

難しく「麹塵色!」とか「銀鼠色!」とか言わなくて良いです😂
単純に何色だと思いますか?

無題2933

500円硬貨は
ニッケル黄銅(銅72%・亜鉛20%・ニッケル8%)
で出来ているそうなので、
どちらの色にも見えるっちゃ見える。

「銀色です」って答えた方も、
完全な銀色ってわけじゃないけれど、何色に見えるかと聞かれれば
銀色かな~?みたいな。

で、この質問でなにがわかるかと言いますと・・・

無題2934
つまり、
どちらを答えるかによって年代がわかる!!
ということらしいです😂💦

あくまで「その傾向にある」ってだけなので、もちろん50代で金色って答える方もいると思いますが・・・。

ちなみに私は「
銀色
10代の子供達は「
金色
でした🤣🤣
無題2935

約20年前に今の500円硬貨が流通し始めたのですけど、
それ以前は100円と同じ色だったんですよね。

切り替わる前の500円を知っている30代以上の人は銀色のイメージが強く、
今の500円硬貨しか知らない10代20代は金色と答える、ということらしいです💦
私は娘からこのクイズを知りましたが、2年くらい前にテレビで紹介されていたようですねー🙄

同じ硬貨を見ているはずなのに、受け取り方は同じでは無い。
これって硬貨に限らず、どんなことにも当てはまりますね。
感じ方、捉え方は人それぞれで、正解も間違いもないのかなって。

って、話が反れました😅

はーい500円硬貨でーす!
DSC_2527~2
こうやってみると・・・金色だわ。笑

ウーマンエキサイトさんで新連載始まりました!



その他クイズはこちら😆👍



読者登録お願いします😊💖
ブログが更新されるとLINEでお知らせ!
そのままLINEで読めますよ😙