こんにちは。
本日はSAKURAさんの書籍、【うちの子、個性の塊です】のご紹介です。
ご指名いただき光栄です。
DSC_2923~2
実は2週間程前に届いたのですが、読み終わるまでに時間がかかってしまいました。
というのも・・・


無題1855


すごいボリューム!
届くまでずっと漫画のみだと思っていたのですが、四コマと文章がぎっしりつまっておりました!
しかも読みやすい・・・SAKURAさん小説家にもなれるんじゃないだろうか・・・。

SAKURAさんのお嬢様あーさんは、2歳半のときにコミュニケーション能力に遅れがある“発育遅れ”と指摘され、その後4歳のときに“自閉症スペクトラム障害”と診断されたそうです。

「発達障害は病気じゃなくて、個性だよ」
そう話すSAKURAさん、素敵ですよね!
本のタイトルにもその思いが反映されています。

SAKURAさんは、お嬢様の発達障害を「個性」として楽しみ、深い愛情を持って育てています。
本には育児の悩みや解決のヒントが沢山綴られていました。

DSC_2925~2
こちらはSAKURAさん手作りの絵カード!
どう教えたら理解しやすいか、どう表現したらわかりやすいのか、子育てのヒントがぎっしりつまっております!

あらゆる選択肢に悩み、乗り越えていくSAKURAさんには、本当に脱帽です。
お嬢様の成長と共におとずれる不安、からの喜び!!
共感する部分がとても多かったです。

私が興味深かったのは、小学校の進学先です。
あーさんに合った進路が特別支援学校なのか、特別支援学級なのか、それとも通常学級なのか・・・
ご主人と話し合うも、どの選択があーさんにとって最良なのか、SAKURAさんにはわかりません。
主治医や周りの言葉が絶対に正しいわけではない。
アドバイスを聞いて、最後に決定するのは保護者です。
無題2823

ドキドキ・・・

ネタバレになるので書きませんが、SAKURAさんがどの選択を選んだのか、是非書籍でご覧になってみてください!

私自身の子育てにもかなりリンクしました。
ついつい私が言いがちな「普通」ってセリフ・・・
普通って何?

周りと違ってもいい。ゆっくりでもいい。それはその子の個性だから。
子供が笑顔でいられるのが一番!!
そう思わせてもらえる、素敵な御本です。
是非ご覧になってみてください~!

うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22

無題2824


SAKURAさんのブログはこちら↓