今日はめちゃくちゃ風が強いです💦

 

私は花粉症ではないのでわかりませんが、花粉・・・飛びまくってるんでしょうね・・・😂

毎年この時期は肌荒れに悩まされます😭

 

それでは続きをどうぞ~✨✨

 

 

 

里親制度の放送で、女性が語っていたお話です。

記憶が途切れ途切れなので私のイメージで勝手に描いてますがご理解ください。

 

前回のお話はこちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分 or 相手

 

「~してあげたのに」って見返りを求めるのは自分本位。

28話の後書きでも述べましたが、本当に賢い人は相手本位で会話しますよね。

 

 

難しい言葉を使って「カッコイイ」と思われたい。

→自分

 

相手にわかる言葉で伝えたい

→相手

 

面白い話をして注目されたい、話の主役になりたい

→自分

 

みんなが楽しめる会話をしたい、聞いてあげたい

→相手

 

聞いてもないのに特技や知識を披露

→自分

 

自分の特技や経験を生かして他人の役に立ちたい

→相手

 

 

続きはこちら↓